忍者ブログ
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の季節は大忙しな

毎週末色んな所で花火大会が行われてますよね。
花火職人さんは大忙しなんでしょうね~!
ところで、花火ってどうしてあんなにカラフルなんでしょ?

色を付けるのは化学反応でらしいですよ。
ガスの色が青いとかもそうなのかな?
それ聞いただけで、花火職人さんがすごく理数系な人に見えてきた(笑)

昔は、こういうの作ってみたらどうなのかな?っていうのを
上げてみるまで分からなかったらしいんですが、
いまや、パソコンでシュミレーションが出来るらしいですよ。

余計に理数系!これでひと通りの流れを確認して作成するそうです。
職人さんは、企画・演出して皆に感動を与えたいと、

言われてました。
何だかケーキ屋さんとかと似たような部分があるのかも。
ケーキには私、いつも夢を与えてもらってるから!(笑)

ここでちょっとイズ。
日本で始めて打ち上げ花火を見たのは誰だか御存知ですか?

勝手なイメージで、江戸時代くらいには花火が上がってる
イメージあるんですけど、結構その頃の時代の人ですよ。

正解は、
徳川家康~!
外国から来た花火を献上されたらしいです。

そんな有名人(?)が最初に花火を見ていたとは驚きですね。
何となく、花火って日本のものなイメージだったんですが、
外国からだったとは。ちょっと残念。
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 10年後って想像できる? --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]